古本屋開業講座2と■かせいエイサー祭り準備2

この間、今度は神田にて開催された

「古本屋開業講座」に参加してきました!

東京の古書組合主催とあって前回の3倍くらいの人数が参加して

ました。

そして店舗がなくネット専業の方など色々な方が講演しておりましたが

「よみた屋」の澄田喜広さんの講演が物凄くアタマの切れを感じさせつつ

内容も深く考えさせられる、とてもいいものでした。

同業者や古本屋開業希望の方は是非こちらの紹介記事をご覧下さい。

古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス

最も感銘を受けたのは

「引き算の古本屋」が最近増えているということです。

特に吉祥寺、荻窪などで、専門分野を絞って、

レイアウト上まだ、置けるスペースがあっても

そこに家具を置いたりし、空間を大事にし

扱う点数を絞り、それを高値で何回も売るタイプの

古本屋です。

私の売上金額は質を維持した在庫数に比例するという

考え方と全く逆な発想ですね。

確かに、はまれば労働生産性は高そうですが

前述のタイプは、日々変化する

流行とセンスの良さを常に維持し

自らが流行の先取りと創造をする

先見の明がないと成立し続けないので

私には全くもって無理ですが刺激になる話でした。

また古書店と新古書店の中で

古書店のプロとして常にその本の価値を

考え、創造し深化していく姿勢

の違いにも思わず、惚れそうでした

ブックマート都立家政店は新古書店なので

深化ではなく進化ですが、

古書のコーナーもあるので

その匂いも残しつつ、

タイ料理屋を店頭に呼ぶなど


斜め上を走り変化していきます


「かせいエイサー祭り」ポスターを探せ事件ですが

あっさりと黒猫さんに補足されてしまいました

まさか、本丸に襲撃するとは…

足もアタマもよすぎですね

お会いできず残念!

実はポスター以外の方法でも告知していますので

それは、ファンディー鷺宮店内で食事をするか、

週末のブックマート都立家政店の店頭でボーッとしていると

発見できるかも…


本日、野方方面の

「野方食堂」
「アップルポッド」
「さんしん食堂」

そして
「ブックマート高円寺店」

都立家政の
「ラジャグー」+野方店、鷺宮店
「ジュン整骨院」
「山内精肉店」

にチラシを配布または貼り付けてきました~

ご協力頂きありがとうございました!!

ちなみに
快適な都立家政ライフを送るには

野方の「アップルポッド」と「野方食堂」は欠かせません!!

洋食と和食に分かれますが是非一度、食べてみてください!

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

中野区の出張買取 査定はブックマート都立家政店まで!■中野区■03-5356-9393

Author:中野区の出張買取 査定はブックマート都立家政店まで!■中野区■03-5356-9393
買取は実店舗のある当店にご相談下さいませ!

店舗ホームページ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□
私立日本学園高校→
國学院大学
ローラーホッケー部所属
女子部創設→
番組制作会社勤務
テレビ朝日 やじうまプラス
の前番組、
MXTV 愛川欽也パックインジャーナル
など報道/情報を担当

ブックマートグループにて
石神井公園店店長
PAW北池袋店店長
新宿店店長
王子店店長
「リサイクル通信」掲載
時代屋神田小川町店軍師
時代屋新百合ヶ丘店店長

新規店舗開発担当→

2009年
ブックマート都立家政店として独立
2011年4月「リサイクル通信」掲載 ジャニーズ買取
2011年7月「リサイクル通信」掲載
2012年12月 JCOM中野 にて若宮小学校の職業見学にて放送
経歴関係者からの

買取お待ちしております!
手続きゼロ
送料着払い
寄贈も承ります

(可能な場合はブログにお礼掲載させて頂きます)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター